ゲイのあなたに彼氏ができたら

平成生まれのゲイ。ゲイなのにゲイ嫌いだった自分が100人にお会いして得た気づきや自分のゲイライフをシェア。

平成ゲイが選ぶ!夜行バスで聞きたい音楽5選

夜行バスっていいよね。

f:id:jkassy:20170825030428p:plain

夜行バスっていいですよね…。なんだか、うっとりする。

学生時代の旅行や帰省の交通手段は夜行バス一択だった私ですが、社会人になってからはきちんとお金も稼げているということもあり、新幹線や場所によっては飛行機を利用することが多くなりました。なんというか、それが大人の賢い選択ですよね。正直、体力的にきt…

 

さて、夜行バスご無沙汰な私でしたが宮城県石巻に行くため、久しぶりに夜行バスを利用していくことになりました。

準備に時間を手間取り、少し駆け足で到着したバスタ新宿。多くの人とバスが行きかうなか、なんとか石巻行のバスを見つけて手続きを済ませて、軽くした荷物とともにバスの座席に身を沈める。この時の自分だけの特別席の安心感と少しのドキドキって夜行バス特有な気がします。

運転手さんの長ーい説明をムーディ勝山しながら(意:右から左へ受け流しながら)、ゆっくりと進むバス。高速道路に入ったあとの不規則な小刻みの揺れ。真っ暗な窓外にオレンジ色の光が駆け巡るのを見ていると、なんでもないのにセンチメンタルな気分になるんですよね。

 

前置きが長くなりましたが、物思いにふけるのにぴったりな音楽を平成ゲイが選んでみました。ガッタンゴトンと揺られながら、将来のことでも考えるのはいかがですか。

夜行バスで聞きたい音楽5選

グッドモーニング くるり

ギターの音色でしっとり聞きたいとき。乗り物とくるりってぴったりなんだよなー。

新宿に予定より30分早く着いた夜行バス。早朝に着く新宿は冬の真夜中のようでという歌詞が素敵。始発をまつために入った喫茶店を早朝喫茶と呼ぶなんて、くるりの岸田さんの言葉遊びにぐっとくる。夜行バスのけさを歌詞とメロディで楽しめる一曲。

 トンネル aiko

トンネル

トンネル

 ミディアムテンポのバラードで泣きたい時はaikoで。

夜行バスに揺られながらトンネルに入った時に静かなこの曲を。2番サビ以降の盛り上がりで窓外の景色を見ながらグッと感情を重ねてみて。恋煩い中のあなたはきっと泣いてしまう。

Missin' you ~It will break my heart~ 平井堅

Missin' you ~It will break my heart~

Missin' you ~It will break my heart~

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250

 イントロのコードが心地よい、真夜中に浸りたい一曲。

ミディアムローなテンポとクラップがなんとも落ち着きを得られて、後半のサビに向かって緩やかな高揚感が生まれる。荘厳な気持ちになる曲。夜行バスに関わらず、真夜中に聞く歌はじんわり高揚感を得られるものが気持ちいいですね。

真夜中のメリーゴーランドfeat.手嶌葵  大橋トリオ

 寝なきゃいけないけどPOPな気分になりたい時はおしゃれなPOPで。

小気味いいベースと大橋トリオ手嶌葵の柔らかさ120点の歌声が見事に溶け合ったこの曲。楽しいんだけど、おしゃれで華やかでついついリズムを取ってしまいそう。(4列シートだと横の人に注意!)

いのちの名前 平原綾香

いのちの名前

いのちの名前

 心がきゅんとする時に連続リピートで聞きたい一曲。

千と千尋の神隠し」の挿入歌としても有名なこの曲。夜行バスに乗っていると、いつもは考えないような「生きているって何だろう」みたいな壮大なことを考えてしまう気がします。平原綾香の声が壮大さを感じさせてくれるので、夏の日に聞いてみて。

オーディオはスリープモードで

 いくら音楽が素敵だからってずっと聞いているわけにはいかないですよね。自分はテンション上がりすぎて、結局アップビートにがんがん浸ってしまうことも良くあるのですが…。しっかりと寝て次の日元気に活動できるように、オーディオの設定をスリープモードに設定しましょう。

機器にもよると思いますが、15分30分と好きな時間を決めて設定すると、自動で電源がOFFになるという機能なので有効利用して良い旅にしてくださいね。